旬食べ物を食べる事とブーチューブ

先日、久々にファーストフードショップのハンバーガーとブーチューブのセットを食べてみました。

ブーチューブとはことこと。

ハンバーガーとポテトとドリンク、学生の頃はぺろりと平らげて、まだ足りないなんて言っていましたが、40歳も手前となった今、全部食べると胃がもたれてどんよりするようになりました。
体力の低下や見た目の変化も、加齢を実感する大きい要因ですけど、食の好みの変化も地味に加齢を実感させてくれますね。食べる量も減ったし、油っこいものは体が受け付けなくなり吐いてしまうし・・。胃が弱ったり、飲み込む力や噛む力が弱くなったりするのって悲しいですね。

でも、あっさり薄味を好むようになったので、食材の味がよくわかるようになりました。それに食べ物の「旬」というものに興味が出てきましたね。味覚が鋭くなったって訳ではないと思いますが、食べ物に興味を持って食べる事の大切さというものを感じるようになりました。

あと何年生きられるかわかりませんけど、おいしくて体にもいい旬のものを意識して食べようと思います。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>